笛を鳴らせば。〜Handball Laboratory〜

ハンドボール情報を中心に、筆者が面白いと思ったことを投稿します。SNSで仲間を募集しています。

日本のハンドボールに、夢を持てる?

こんにちは!

syu(シュウ)と言います。

 

僕の自己紹介

note.mu

 

ここに来てくれた方は、何かしらハンドボールに関わりがある方

 

もしくは、

 

物好きな変わり者

 

だと思います。

 

このブログは、

 

より多くの人にハンドボールを知ってもらうために。

 

そして、

 

ハンドボールを夢のあるスポーツにしたい。

 

そんな人たちを結びつける、一つのツールにしていきたいと思います。

 

それでは早速、本題に入ります。

 

 

ハンドボールに、夢はある?

 

今も昔も、子どもたちから

 

「日本代表になって、オリンピックで優勝したい!」

「将来はハンドボールに関わる仕事をしたい!」

 

こういう夢や目標、ほとんど聞きませんよね。

 

 

 

野球やサッカーは、文化として日本に根付いてきています。

 

その文化の上に、たくさんの”夢”がありますよね。

だから子どもたちの将来の夢ランキングにはサッカー選手と野球選手は常に入っています。

 

ハンドボールはどうでしょう。

 

文化以前に、どんなスポーツか知らない人のほうが多いでしょう。

 

 僕は某スポーツ関係団体に勤めているのですが、同僚に男女の世界選手権の話をしたら、

 

japanhandball2019.com

www.handball19.com

※男子のHPかっこいいよね。

 

「へー、そうなんだ。」

「ハンドボールってどんなスポーツだっけ?」

 

と薄~い返事をされました。

 

サッカーで言ったらW杯だよっ!?

しかも女子は日本でやるんだよっ!? 

 

 

 

…と心の中でツッコミながら、自分の中で「まあ認知度はこんなもんだよな」と納得してしまいました。

 

note.mu

 

ハンドボールに携わっている人ですら、世界選手権が開催されることを知らない方もいらっしゃると思います。

 

そんな環境で、子どもたちは夢を持てるでしょうか。

  

 

最近ではバスケのプロリーグ"B.LEAGUE"が開幕して、今シーズンは観客動員数250万人を越えるなど、エンタメ性を持ったスポーツとして、盛り上がりをみせていますよね。

日本のバスケにも、子どもたちが夢を持てる基盤ができてきています。

 

 

 僕にできることはなんだろう。

今のままでは、スポーツビジネスに精通した人材が改革してくれることを待つしか、ハンドを魅力あるスポーツとして推し進めていくことはできないと思います。

 

 

じゃあハンドを夢のあるスポーツにするためには、どうしたらいいのか?

 

ちょっと考えてみました。

 

 

…わかりません。。

 

 

でもせめて、僕の考えは届けたい。

 

だから僕はブログに、

  • 学生の時に、学んでおけばよかったこと
  • 大人がやらなくてはいけないこと
  • 中学・高校じゃ教えてくれないであろう、育成やお金の話

など、思ったことをどんどん投稿していきます。

 

「何言ってんこの人」と思うような投稿もあるかもしれませんが、投稿し続けます。

 

僕の投稿を読んで、何かを変えたい・行動したいと思う人がひとりでも増えれば、この上なく嬉しいです。

 

全てが見切り発車ですが、行動することが大切だと思うので、、

 

 

そして、SNSを通じて仲間を増やしたいと思っています。 

 

・Facebook

→「ハンドボールチャンス」というグループを基盤に、交流・情報交換・相談など。

・Twitter

→知ってる人にも知らない人にも、ブログを中心にもっとハンドボールに興味を持ってもらう。

・Instagram

→プレー・戦術・練習方法など、「観て」楽しむアカウント。

 

下部にリンクがあるので覗いてみてくださいm(_ _)m

 

 

いつの日か、こんな光景を日本で観たい。

f:id:handball-jp2019:20181229154424j:plain

こんなアリーナで試合観たいですよね。

https://www.thestadiumbusiness.com/2018/02/07/colognes-lanxess-arena-scores-rights-handball-showpiece/

 

「できるわけねーだろっ!」という声が至るところから聞こえてきます。

 

でも、子どもたちに夢を持ってもらうために、まずは自分が夢を持とうと思います。

 

みなさんも何か、アクションを起こしませんか?

 

 

 

_________________________________

長々と読んでいただいて、ありがとうございました!

 

この投稿を読んで、少しでも共感していただいた方、なに言ってんだコイツちょっと面白そうだなと思っていただいた方は、下記SNSをフォローしていただけるとありがたいですm(_ _)m

 

 

Facebook(ハンドボールチャンス)→ハンドボールチャンス公開グループ | Facebook

Twitter→Handball-Union (@handball_jp2019) | Twitter

Instagram→Handball-Union (@handball_jp2019) • Instagram photos and videos

 

 

では。

 

syu